何気ない日々の生活を楽しむ

偏差値が爆上がりする時期はいつ来るの?【エピソード25】

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
中学生になる娘と息子の二児の父で、現在は福岡にて単身赴任中。 息子の中学受験を奮闘しながら歩んできた日々やお助け情報やオススメの本などを掲載しています。 趣味の一人旅やダイエット日記も掲載中。

偏差値が爆上がりする時期はいつ来るの?

いろんな方の中学受験の体験談で、基礎が身に付くとある時から偏差値が一気に上がる!

なんて言うお話をよく聞きます。

かく言う私も息子ちゃんの偏差値がいつ爆上がりするのだろうとワクワクしながら地道に基礎を固め毎日の勉強に取り組んでおりました。

模試を受ける度に

今回か?今回か??今回か???w

と首を長くして待ち焦がれていました。

体験談の中で一番多いのが、9月から10月にかけて偏差値が上がるとの事でしたのでこの時期はかなり期待しておりました。

息子ちゃんの場合、いつから爆上がりしたかと言うと!

 

そんな時期は来ませんでしたw

12月の模試まで期待しておりましたが、結局偏差値は地道に1〜2しか上がっていきませんでした・・・。

しかも、2上がって次で3下がるなんて事までありましたw

あれ〜〜〜??? 基礎を固めるとどこかで爆上がりするんじゃないの〜〜〜???

確かに基礎が固まると安定的に点数が取れる様になり偏差値が爆上がりする!と言う説はもっともらしい話です。

実際に爆上がりを経験したお子さんもいるので、完全に嘘とは言えませんが息子ちゃんには訪れませんでした・・・。

真偽は分かりませんが私の経験で言える事は、

偏差値は地道にしか上がらない!です。

冷静に考えてみれば、当然ですよねw

スポーツでも、勉強でも、成果は毎日毎日の積み重ねでしかありません。

魔法の様にいきなり爆上がりする!なんて言うのはまれな話だと思います。

これって少ない経験談を塾が誇張してるのでは?

受験が終わり、塾の先生とこの事について少しお話しする事ができました。

確かに9月から10月に偏差値が上がる子供さんがいる事は確かの様です。

しかし、決して多い数ではないのも事実との事でした。(何人中何人とは言えないが・・・)

塾の講師は、日々動揺しているご両親にいろんな事例を出し心穏やかに受験や子供さんと向き合って頂く事を大切にしているのでこう言った数少ない事例でもお伝えしてしまうそうです。

やっぱりね〜w

薄々そんな魔法みたいな事が起きるのかと私も半信半疑でしたが、ことの真相はやはり塾の先生が親を安心させるツールとして話す話が一人歩きしてどんどん大きくなっていった様です。

でも親って不思議でその一部に自分の子供が入るんじゃないかと期待しちゃうんですよねw

起こればラッキーぐらいに思っておく方がいいのかもしれません。

やっぱり地道な日々の積み重ね

偏差値の爆上がりは、あまり期待せずに

やっぱり地道な日々の積み重ねが大切ですね。

筋肉もいきなりついたり、ダイエットもいきなり痩せたりしない様に勉強も徐々にしか上がっていきません。

しかし、これは私が常に心掛けている事ですが

練習して下手になる人もいないし、勉強してバカになる人もいない。です

急な変化はないかもしれませんが、子供の知識は必ず日々伸びていきます。

身長と同じで毎日見ていると身長が高くなっていることにあまり気づかないかもしれませんが、

5歳より10歳と着実に背は伸びていると思います。

毎日近くにいるから気づかない事も長い年月をみれば着実に成長してくれます。

偏差値の上下に不安になったら、1年前の子供さんと今の子供さんの知識の違いを実感し、

着実に歩んで行きましょう!

焦っても急には伸びないと心に留めておいて下さい。

親子共々最後は、笑って話せる楽しい思い出となる日々を過ごしていきましょう!

この記事を書いている人 - WRITER -
中学生になる娘と息子の二児の父で、現在は福岡にて単身赴任中。 息子の中学受験を奮闘しながら歩んできた日々やお助け情報やオススメの本などを掲載しています。 趣味の一人旅やダイエット日記も掲載中。





- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 万事、酒盃の中 ブログ , 2021 All Rights Reserved.