何気ない日々の生活を楽しむ

単身赴任から2年で高血圧認定!

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
中学生になる娘と息子の二児の父で、現在は福岡にて単身赴任中。 息子の中学受験を奮闘しながら歩んできた日々やお助け情報やオススメの本などを掲載しています。 趣味の一人旅やダイエット日記も掲載中。

単身赴任から2年で高血圧認定頂きました

私が、東京に家族を残し福岡で単身赴任生活をスタートしたのはちょうど40歳になった年でした。

それまでは、ちょっと肥満気味ではありましたが、特に健康診断などでも引っかかる事はなく生活しておりました。

福岡に単身赴任してからは、多少の寂しさはありましたが日々淡々と過ごしておりました。

自分でも一番気になっていたのが夕食とお酒の量でした。

夜9時に帰宅した後に自炊する気にはならず、家の周りのスーパーのお弁当は食べなくても全て味がわかるほどになっていました。

野菜も取らなきゃな〜とは思っていましたが、コスパを考えるとなかなか小鉢のサラダには手が出ませんでした。

元々お酒好きではありましたが、家族と生活している時は妻の目もありますし、夫婦で話す時間などもあるので自然とお酒の量はセーブされていました。

しかし、単身赴任生活ではテレビやyoutubeがある意味家族ですw

いわゆるながら呑みをしていると、1杯が2杯、2杯が3杯となりそのまま寝落ちする事も多くなりました。

身体に悪いと知りながらもどうしても、面倒でスーパーやコンビニの弁当生活がやめられませんでした。

ついに2年目の健康診断で人生初の高血圧認定をされてしまいました。

それもびっくりの上が170!

さすがの私もビックリして「ヤバイ・・・どうにかしなければ・・・」

しかし、薬を飲むと下がるので喉元過ぎればで、またいつもの生活に戻ってしまいました。

知り合いの単身赴任者が立て続けに亡くなる

単身赴任が2年が過ぎた時に立て続けに2名も同世代の知り合い単身赴任者が突然死をしたとの連絡を受けました。

さすがの私もいい加減に自分の生活を見直そうと決意しましたが、やはり夜帰宅してそこから自炊する気にはならず、やはり外食かお弁当の生活からなかなか脱する事が出来ずにいました。

宅配のお弁当やスープの作り置きなど色々試してはみましたが、量が少なかったり味に飽きたりでなかなかしっくりくる物には出会うことが出来ませんでした。

ある時インターネットを見ていると自動調理器なるものを発見!

「なんだ、これ?」と検索してみるとその名は【ホットクック】ネットの評判はすこぶる良かったのですがどこか半信半疑で

「本当にこんなので料理ができるの???」「でもこれで出来たら最高じゃない。」

意外に良いお値段するので、本当に清水の舞台どころか富士山の頂上から飛び降りる気持ちで購入しました。


 Amazonへ

ドラえもんが我が家にやってきた

正直最初はあまり期待はしていませんでした。

本当に材料入れたら数分後の料理が出来るの????って感じで疑いながらもインターネットでレシピを検索して作ってみました・・・。

「ヤバイ何これ!!!神じゃない!!!」

「何これドラえもんの秘密道具か何か?」

はじめて作ってみたのは、リゾットでした。

白米や冷凍のカット野菜にトマト缶とシーフードミックスを入れてスタートボタンを押すと20分後には本当に美味しいリゾットが完成!

何が気に入ったかって作る量を自分で調節できる事です。

コンビニのリゾットやドリアでは、ちょっと物足りない、どうせならブロッコリーやほうれん草の野菜も入れたい。そんな願いを全て叶えてくれました。

コンビニのお弁当を買うことがほとんどなくなりました。

私は基本的に料理が好きな訳ではないので、とにかく手抜きで美味しいものが食べたいと言う事で入れるものは基本全て冷凍のカット野菜や冷凍のお肉です。

包丁もほとんど使いません。

お風呂に入る前にホットクック に冷凍の具材を放り込みお風呂から上がれば、ほっかほっか夕食が完成。

しかも食べたい量だけ作ることが出来るし、冷凍野菜を使うので使えずに材料を腐らせる事が全くありません。

ホットクック が来てからは外食もコンビニのお弁当を買う事もほとんどなくなりました。

お惣菜買うならホットクックで何か作ろう!って言う感覚になっています。

是非皆さんにもこの幸せな気持ちを共有していただきたくて、ほとんど包丁を使わない放り込みホッククックメニューを載せていきたいと思っていますので、どうぞ参考にして健康な身体を取り戻しましょう!

この記事を書いている人 - WRITER -
中学生になる娘と息子の二児の父で、現在は福岡にて単身赴任中。 息子の中学受験を奮闘しながら歩んできた日々やお助け情報やオススメの本などを掲載しています。 趣味の一人旅やダイエット日記も掲載中。





- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 万事、酒盃の中 ブログ , 2021 All Rights Reserved.